【派遣スタッフなのに責任が重い…そんなときの対処法 Part1】 株式会社リベルタ

2025.09.28

~その「モヤモヤ」、放っておかないでください~

「派遣なのに、こんなに責任を負わなきゃいけないの?」 そんな疑問やストレスを感じたことはありませんか?

1. 【よくある声】派遣スタッフが抱える「責任の重さ」とは

介護・看護の派遣スタッフの方から、こんな声をよく聞きます。

  • 正職員と同じような仕事量なのに、指示ばかりが降ってくる
  • 夜勤の責任者を任されたけど、本当に大丈夫…?
  • 新人教育やクレーム対応まで求められて困っている
派遣スタッフは本来、「業務内容の範囲が決まっている」立場です。 ですが、現場の人手不足やルールの曖昧さから、本来以上の責任を求められるケースも少なくありません。 このような状況が続くと、知らず知らずのうちにストレスや burnout(燃え尽き症候群)につながる危険も。

2. 【なぜ起こる?】派遣スタッフに過剰な責任がのしかかる背景

なぜ派遣スタッフにまで過剰な責任が求められてしまうのか。背景には、以下のような理由があります。

  • 慢性的な人手不足で、頼れる人に頼らざるを得ない
  • 現場が忙しすぎて、派遣の業務範囲を把握していない
  • 「できる人」と思われてしまい、無理を押し付けられる
責任感がある人ほど「NOと言えない」ため、気づけば正職員と変わらない業務をこなしていることも。 でもそれ、本当にあなたが背負うべき責任でしょうか?

3. 【自分を守る】まずやっておきたい心と行動のセルフチェック

「これってやりすぎかも…」と感じたとき、自分の心と行動を以下のポイントでチェックしてみてください。

  • 自分の契約業務範囲を把握しているか?
  • 「頼まれたら断れない」が続いていないか?
  • 日々の業務で無理をしていないか?
介護・看護の仕事は、ただでさえ体力的・精神的な負担が大きい仕事です。 そのうえ責任の範囲が曖昧なままだと、心の負担はさらに大きくなります。 まずは「自分を守る意識を持つこと」が、何より大切です。

まとめ:派遣スタッフにも「守られるべきライン」がある

派遣スタッフであっても、現場の一員として頑張っているのは事実。でも、あなたが一人で責任を抱え込む必要はありません

Part2では、「重すぎる責任」にどう対処するか、具体的な行動のヒントや、派遣会社のサポートを活かす方法を詳しく解説します。 一人で抱え込まずに、まずは「正しく頼る」ことから始めてみましょう。

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