美容クリニックの看護師のお仕事について vol.4 株式会社リベルタ
2024.03.06
こんにちはリベルタです。
美容クリニックにおけるカウンセリングとクロージングについての情報をお伝えします。
カウンセリング・クロージング
美容看護師が担う特徴的な業務として、施術を控えたお客様のカウンセリングが挙げられます。
初めて美容クリニックを訪れるお客様は緊張している方が多いです。お客様に安心して施術を受けてもらうために、悩みを親身になってヒアリングしたり、施術内容を丁寧にわかりやすく説明するスキルが求められます。
美容クリニックの中には、化粧品やサプリメントといった物販を取り入れているところも少なくありません。
物販は美容クリニックの貴重な売上の一部。美容看護師にはお客様のスキンケア習慣や肌悩みに応じて最適な商品を提案したり、商品の魅力をわかりやすく伝えるクロージング力が必須です。
一般的な病棟とは異なり、美容クリニックは「きれいになりたい」というお客様の希望を叶え、満足してもらう「サービス業」としての側面が強いです。そのため、美容看護師は高いレベルの接客スキルやコミュニケーション力が重要視されます。
服薬指導や施術後のアフターケアに関する説明を行う際にも、接客マナーを心得た真摯な対応を心掛けなければなりません。
一覧に戻る
TOPページに戻る