「ライティングの鉄則」株式会社リベルタ 

2023.11.04

「ライティングの鉄則」 はずせない3つのポイント

1ペルソナを意識する

対面で話すとしても、文章を書くとしても、図で説明するときでも、まずはじめに決めなければいけないものが「ペルソナ」です。おさらいになりますが、ペルソナとは商品やサービスを購入してくれるターゲットを具体的にイメージした仮想客です。ペルソナを決めるには、「年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、家族構成、生い立ちなど」というようなデモグラフィックと「価値観、悩み、理想など」というようなサイコグラフィックを設定していきます。(*9章のペルソナマーケティング参照)

特に価値観、悩み、理想などといった感情ベースで理解を深めることが効果的です。コピーライティングの最大の目的は、相手の感情に訴えかけ、行動を起こしてもらうことです。ですので、このペルソナの設定で、より深くお客の感情を意識するようにしてください。ペルソナを細かく設定することで、よりピンポイントでお客に響く言葉を届けることができるようになります。
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