書く力を鍛える方法 株式会社リベルタ

2023.11.03

ここだけは外せない売れるライティングの鉄則

イメージコピーとセールスコピーについて説明していきました。これらの型をケースバイケースで使い分けていくことでお客の反応が大きく変わってきます。ただ、型と聞くとどうしても忘れがちになってしまうのはコピーライティングの本質は、本書で何度もお話ししている「人間理解」にあるということです。

人間心理を理解して文章を書かなければ、情報に飽きているお客の目に止まることもありませんし、文章が決して読まれることもありません。どうすればお客が読んでくれるのかということを押さえながら文章を作成する必要があるのです。イメージコピーとセールスコピー、この2つに共通して言えることで、お客に言葉や商品を伝え、納得して購入してもらう際に気をつけるべき3つのポイント「ペルソナを意識する」「単語>文章」「エッジを効かせる」があります。これらは伝えることを仕事にしているプロの営業マンやコピーライターであれば当たり前のように実践していることであり、これから「伝える力」を身につける上では欠かせない要素になります。 お客を納得させる、プレゼンをする、人に伝えるという行為をしていく上で圧倒的な効果を発揮するので、しっかり身につけましょう。
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