書く力を鍛える  株式会社リベルタ

2023.11.02

決断の緊急性

商品の提案に納得してくれたお客の中には「また今度でもいいかな」「欲しいけど今じゃなくてそのうち」と購入を先延ばしにする人も少なくありません。しかし、この「今度」「そのうち」は訪れることはありません。

自分の悩みを理解し、その解決策、商品を提案したタイミングこそお客がもっとも商品を欲しいと思っている時なので、お客が決断をするには絶好のタイミングとなります。このタイミングにお客に納得・購入してもらえないのであればお客の機会損失になってしまうのでこちら側からもう一押ししてあげなければいけません。 当然ながらお客が購入し、実際に利用することで初めて満足してもらうことができます。 事業にとっても、お客にとっても、確実に商品やサービスを購入してもらう必要があるので、絶好のタイミングであるその時に決断してもらわなければならないのです。なので今すぐ決断し、購入する理由やメリットを提示し、実際に行動してもらうよう促していきます。もう一押しのためによく使われる例としては
  • 先着20名様限定
  • 今から3日間限定

などといった限定性を示す言葉が挙げられます。 なぜ限定であるのかに理由を説明することでお客に「損をしたくないから今買おう」「今買った方がお得だ」というように感じてもらえるようになります。

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