言葉を短く力強く言い切る
言葉や文章は、短く力強く言い切ったほうが強い印象になり、読む人や聴く人の印象に残りやすくなります。例えば、言い切る強い有名なコピーとして「生きろ」(もののけ姫)という力強いメッセージがありましたが、これも非常に印象に残るコピーの一つです。たった3文字のシンプルな言葉ですが、回りくどく説明せずに力強く言い切ったことで印象に残るコピーとなり、また映画の内容ともマッチして大ヒットとなりました。
また、ある雑誌のダイエット特集で使われた文章では「女って、おしり」というコピーが使われていました。こちらも当然ながら女性の評価はおしりだけでは決まることはありませんが、この記事の主旨はお尻がダイエットの肝であったり、美しさを出す秘訣であるということです。しかし、「お尻のダイエットが美しい体型への第一歩」などいった表現ではなく「女って、おしり」と言い切ることでより印象に残るフレーズとなりました。 言葉を短く力強く言い切ることで、見た人に強い印象を与えることができます。強い印象は相手の心に深く刻み込まれます。前述でもお話しした、この心に深く刻み込まれる言葉「キラーワード」と使いこなし、有名なコピーを参考に、人の気持ちを動かすあなただけの言葉を見つけてみてください。「書く力」を鍛える8つのポイント
「セールスコピー」を鍛える5つのポイント
セールスの型というものは対面であれ、電話営業であれ、テレビショッピングなどであってもそれぞれ存在します。もちろん商品によっても様々な型の形がありますが、今回はその型の中でも共通する5つのポイントについて説明していきます。
そのポイントは- 読者を惹きつける問題提起
- 解決策の提示
- 解決策の具体的な説明
- 自分の提案
- 決断の緊急性
の5つです。
それぞれ詳しく説明していきますが、あくまで型は手法の一つであり、根本的なコピーライティングの考え方、ターゲットの心理を理解した上で初めて効果的に機能するということを忘れないようにしましょう。また、セールスコピーの要所要所でも、イメージコピーを使うことでお客が具体的にイメージできるようになり、購買意欲を上げていくことができるということも心に留めておきましょう。