書く力を鍛える方法  株式会社リベルタ

2023.10.10

1読者を惹きつける問題提起

イメージコピーで人を惹きつけることができたら、お客の悩みや不安を明確に提示して「この文章は読まなければいけない」というほど、惹きつけてみましょう。 「これは自分のことを言っている」「これが悩んでいたことだ!」と共感を得られる問題を書くことが重要です。

さらに言えば、単なる問題提起ではなく、読者の傷口に塩を塗るようなエッジの効いた文章の方がよりお客に響きます。前述のように、差し障りのない言葉では誰の心にも響かないのです。 問題を解決しないとどうなるのか、このままではいけないと思わせ「抱えている問題は今解決しないといけない」ということを説明しましょう。

2解決策の提示

読者の持っている問題が「早急に解決すべき問題である」ということが理解してもらえたら、解決策を提示します。自分の抱えている悩みが「今解決しなくてもいい」と思っている状態のお客には解決策を提示しても聞く耳を持ちません。解決策を提案する上で気をつけるポイントとしては「原因と解決策をリンクさせる」ということが挙げられます。例え正しい解決策であったとしても、いきなり解決策を提示されたのであればお客は理解できません。

まずは問題の原因を見つけ共通の認識をしてもらいます。例えばダイエット系であれば、太ってしまう原因は
問題の原因

などのどれであるのかを再認識してもらいます。そしてその一つ一つに対して解決策を結びつけていきます。この場合では。

問題の解決策

となります。

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