「イメージコピー」を鍛える3つのポイント
イメージコピーとは、自社や商品の魅力を伝える文章であり、お客があなたの文章を読むかどうか判断する部分でもあります。人は文章を読むか読まないかを2.5秒で判断していると言われています。つまり、どんなに濃い内容が書いてある文章も最初の2.5秒で「見る価値がない」と思われてしまうと最後まで目を通してもらうことすらできないということです。
なので、イメージコピーでは最初の2.5秒でいかにしてお客の心を掴み、最後まで読んでもらうかという工夫を凝らしていかなければなりません。街中の看板や広告に使われている、短いフレーズの言葉はほとんどがイメージコピーなので、普段から意識して見てみましょう。 具体例としては- 場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ(クロネコヤマト)
- あなたのあだ名が「メガネ」なのは、そのメガネが似合っていないからです。(Zoff)
- ため息の多い国だから。(キシリッシュガム)
などが挙げられます。これらのイメージコピーでは商品だけではなくその企業が持っている理念や価値観を共有するためにも用いられています。