書く力」の意識ポイントは 「イメージコピー」と「セールスコピー」
書く力「コピーライティング」の「再現性」を身に付ける
「話す力」は人見知りの人や、人前で話すのが苦手な人にとってはハードルの高いスキルですが、この「書く力」は「再現性」があり、先人たちが築いてきたノウハウを元に習得しやすいスキルになります。ですのでまず最初に身に付けて欲しい力になります。
「書く力」の伝えるための手段のことを総称してコピーライティングとも言います。コピーライティングの種類(ライティングの型)には大きく「イメージコピー」と「セールスコピー」の2種類の型に分けることができます。前述もしましたが、一般的に「イメージコピー」とは「一言で商品を魅せる文章」。セールスコピーとは「(お客に興味がある前提)なぜ商品を購入した方が良いのかを説明する文章、お客を安心させる文章」のことを言います。