5.自己管理能力を高めるためには 株式会社リベルタ

2025.03.14

介護の仕事は体力的にも精神的にも負担が大きく、長く続けるためには自己管理能力がかかりません。

では、どのようにすれば自己管理能力を高め、安定した思考で取り組めるのでしょうか?


1. 生活リズムを整える

規則正しく生活することで、心の余裕が安定し、仕事のパフォーマンスが向上します。

具体的な方法

  • 睡眠時間を確保する(6〜8時間)
  • 食事のバランスを意識する(野菜・タンパク質を摂取する)
  • 適度な運動を取り入れる(ストレッチやジョギングなど)

☑ ポイント
夜勤やシフト勤務時間が不定期ですが、休みの日など決まった時間に寝る・食事をとる習慣をつける


2. ストレスを上手にコントロールする

介護の仕事では、ストレスをゼロにすることは難しいですが、溜め込みすぎない工夫が大切です

具体的な方法

  • こまめに気分転換をする(趣味やリラックスできる環境を作
  • 紙に置いて整理する

☑ ポイント
仕事プライベートとの切り替えを意識するとストレスの軽減につながます


3. タイム管理を意識する

忙しい介護現場では、限られた時間の中で効率よく動くことが求められます。

具体的な方法

  • 優先順位をつけて移動
  • 余裕を持ったスケジュールを組む(バタバタしない工夫)
  • 仕事の準備を前もって整える(事前に情報を確認し)

☑ポイント
「何にどれくらいの時間」がかかるかを予測して無駄を省く意識を持つことが大切


4.自分の心と体の変化に気づく

自己管理能力を高めるには、まずは自分の状態をしっかり把握することが大事です

具体的な方法

  • 「最近疲れやすい?」など、自分の体調を振り返る
  • イライラしやすくなってないか、心の状態をチェックする
  • 無理をしすぎない

☑ ポイント
日記やメモをつけて、**自分の状態を客の状態を客観的に振り返る習慣をつけるのもおすすめ!


5. 自己成長を意識する

自己管理ができる

具体的な方法

  • 小さな目標を立てる(例:「今月は新しい
  • 学ぶ習慣をつける(勉強会やセミナーに参加)
  • 成功や成長を振り返る(「前より成」)

☑ポイント
「できました」


まとめ

自己管理能力を高めるには、生活リズムを整える、ストレスをコントロールし、タイムマネジメントを意識することが大切です。

介護の仕事を長く続けるためには、**「自分自身を大切にすること」**が何よりも大きいです。

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