介護現場用語 株式会社リベルタ
2023.12.08
こんにちは リベルタです。
本日も一日1つの介護用語をお伝えします。
今日の介護現場用語:サービス担当者会議
サービス担当者会議とは?
介護サービス利用者のケアに関する情報の共有や問題解決に向けて、サービスを担当する専門職らが集まって話し合う会議のこと。
厚生省令第38号によって、ケアプランの作成や変更を行う際に開催が義務付けられている。
ケアマネージャーを中心に介護担当者、医師、看護師、理学療法士などのセラピスト、福祉用具専門員など、状況に応じて担当者が集まる。介護を受ける利用者や利用者の家族が参加する場合もある。
「サービス担当者会議」もケアカンファレンスの一種。
介護サービスなどケアに関する話し合いや会議全般がケアカンファレンスで、ケアカンファレンスの中でもケアプランの作成・変更のために開催されるものを「サービス担当者会議」という。
一覧に戻る
TOPページに戻る