職場でのリアクション(2) 株式会社リベルタ
2023.07.08
前回の続きです。
職場でよくあるシーンでの上手な返事やリアクションのコツについて紹介しますね。
★ケアレスミスを注意されたとき小さなミスを指摘されて
と明るく素直に返すのとでは、相手に与える印象が大きく変わりますよね。
ケアレスミスはしないように気をつけるのが当然ですが、ゼロにすることはできません。
ただし、ミスをチャンスに変える余地は大いにあります。
謙虚で誠実な気持ちを持った上で、次のようなプラス思考の言葉を使ってみてください。
「指摘していただいてありがとうございます。助かりました」
「○○さんの言う通りでした。勉強になります」
「すみません。同じ失敗がないよう、今後はダブルチェックします」
自分自身も気持ちが引き締まりますし、同じ職場の人もよりあなたのことを信頼してくれますよ!
どんなに簡単な仕事でも、まずは職場の人に進め方を聞くのがマナーです。
その会社ならではのやり方もあるということもありますし、職場の人とコミュニケーションを取る良い機会でもあるからです。
とひとこと添えると、気遣いができる人、という印象を持ってもらえますよ。
一覧に戻る
TOPページに戻る