職場でのリアクション(2)  株式会社リベルタ

2023.07.08

前回の続きです。
職場でよくあるシーンでの上手な返事やリアクションのコツについて紹介しますね。

★ケアレスミスを注意されたとき小さなミスを指摘されて

「急いでたので」
とむっとした顔で返すのと
「すいません!そそっかしくて」
と明るく素直に返すのとでは、相手に与える印象が大きく変わりますよね。
ケアレスミスはしないように気をつけるのが当然ですが、ゼロにすることはできません。 ただし、ミスをチャンスに変える余地は大いにあります。
謙虚で誠実な気持ちを持った上で、次のようなプラス思考の言葉を使ってみてください。
「指摘していただいてありがとうございます。助かりました」
「○○さんの言う通りでした。勉強になります」
「すみません。同じ失敗がないよう、今後はダブルチェックします」
自分自身も気持ちが引き締まりますし、同じ職場の人もよりあなたのことを信頼してくれますよ!

★「何でも聞いて」と言われたとき

慣れない派遣先で
「分からないことがあったら何でも聞いて」
などと言ってくれる人がいると、頼もしいですよね。
どんなに簡単な仕事でも、まずは職場の人に進め方を聞くのがマナーです。 その会社ならではのやり方もあるということもありますし、職場の人とコミュニケーションを取る良い機会でもあるからです。
質問するときは、相手の様子を見ながら
「今、お聞きしても大丈夫ですか?」
とひとこと添えると、気遣いができる人、という印象を持ってもらえますよ。
一覧に戻る TOPページに戻る