職場でのリアクション(1) 株式会社リベルタ

2023.07.07

お仕事をする上で「返事」「リアクション」は重要です。 返事ひとつで、相手の信頼を得ることができますし、逆に自分の評価を下げてしまうこともあります。今回は、職場のよくある場面での上手な返事やリアクションをご紹介しますね。 私も心がけています!

★上司から指示を受けたとき上司から仕事を指示されたとき、

「はい」
というシンプルな返事だけではちょっと言葉足らずの場合があります。 特に派遣先での経験が浅い場合は、上司も「ちゃんとわかっているかな」「大丈夫かな」と不安に思うでしょう。
相手の信頼を得たいときは
「では今日中にメールしておきます」
「明日の会議までに準備します」
など、自分がいつまでに何をするのかを伝えると効果的です。 リアクションが良いと、任せてもらえる仕事も増えそうですね。

★褒められたとき

派遣先で仕事ぶりを褒められると、慌てて謙遜したり、戸惑ってモゴモゴしてしまう人が多いかもしれません。 褒められて嬉しいときは、
「ありがとうございます」
と素直に感謝しましょう。
そして
「〇〇さんにそう言ってもらえて嬉しいです」
とひとことを添えるとスマート。 相手も褒められていい気持ちになり、信頼関係が深まります。
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