企業が派遣社員を活用するメリット・デメリットとは? 株式会社リベルタ

2025.04.30

~介護・看護の派遣スタッフとして働くあなたへ~

こんにちは!
当社では介護・看護に特化した派遣のお仕事を多数ご紹介しています。

この記事では、「なぜ施設や病院は派遣スタッフを活用するのか?」「それが自分にどう関わるのか?」をわかりやすく解説します。
派遣として働くうえでの理解を深めて、自分に合った働き方を見つける参考にしてくださいね!


企業(施設)が派遣スタッフを使う理由とは?

介護施設や医療現場は、慢性的な人手不足に悩まされています。
特にこんなときに派遣スタッフが求められます:

  • 急に職員が退職・お休みになった

  • 繁忙期でシフトが足りない

  • 特定の資格を持った人材が必要

  • 長期の求人が決まらない など

つまり、すぐに現場に入ってくれる人材を探しているんです。
あなたのような派遣スタッフは、現場にとってとても頼りになる存在です。


派遣で働く側にとってのメリット

企業が派遣を活用する背景を知ると、自分にとってのメリットも見えてきます。

1. すぐに働けるチャンスが多い

求人が出たらすぐに紹介されることが多く、「今すぐ働きたい」にも対応可能です。

2. 短期間やスポット勤務もできる

1ヶ月だけ、夜勤だけ、週3日だけなど、ライフスタイルに合わせた働き方が選べます。

3. 自分に合う職場が見つかる

いろんな施設を経験できるので、「どんな環境が合うか」「どんな仕事が得意か」を試しながら探せます。

4. 派遣会社がサポートしてくれる

困ったことがあれば、派遣会社が間に入って相談や調整をしてくれるので安心です。


デメリットや注意点はある?

もちろん、派遣として働く上で気をつけるべきこともあります。

● 長く同じ職場にいられない場合がある

派遣の契約は基本的に「期間限定」。
ただし、契約更新や紹介予定派遣もあるので、希望があればご相談ください。

● 勤務先ごとにルールが違う

職場によって業務内容やマニュアルが違うため、新しい環境への柔軟な対応力が求められます。


企業があなたに期待していること

派遣スタッフに対して、企業(施設)はこんなことを期待しています:

  • 即戦力としてのスキルや経験

  • コミュニケーション能力

  • 責任感を持って丁寧に対応する姿勢

とはいえ、最初から完璧である必要はありません。
派遣会社がしっかりサポートしますので、安心して現場に入っていただけます!


最後に

派遣スタッフは、施設や病院にとって「なくてはならない大切な存在」です。
そのニーズがあるからこそ、あなたにはたくさんのチャンスがあります。

「自分に合った職場で、ムリなく働きたい」
「資格や経験を活かして貢献したい」
そんな方は、ぜひ私たちにご相談ください。

あなたの働き方を、一緒に考えていきましょう!

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