年末年始、介護施設経営で注意すべきポイント③ 株式会社リベルタ

2024.12.22

家族との関係性の配慮

この時期は、利用者様のご家族が面会に訪れたり、利用者様がご自宅へ帰省する機会が増えます。 ご家族とのコミュニケーションには以下の点に注意しましょう。 ・帰省時サポート 利用者様がご自宅に帰る際には、薬の準備や移動中の注意事項をご家族に丁寧に説明します。 また、食事や介護方法に関するアドバイスも行います。 ・面会対応の柔軟さ ご家族が多忙でも面会しやすいよう、柔軟な時間設定やオンライン面会の提案を行います。 ・苦情対応の体制 年末年始はご家族との接触が増えるため、他の利用者様からの不満やクレームが発生しやすい時期です。 予め対策のとれる内容は対策を講じましょう。
一覧に戻る TOPページに戻る