挨拶 | 自分から積極的に挨拶できているか |
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利用者に対して笑顔で正面からゆっくりと近づき、やや大きめの声で話せているか | |
プラスの会話ができているか | |
言葉遣い | 敬語の使い分けができているか |
相手を配慮した丁寧な言葉選びができているか | |
クッション言葉を使えているか | |
正しい敬称を使えているか | |
表情 | 日頃から笑顔を心がけているか |
口角は上がっているか | |
目元まで笑っているか | |
相手と話すときにアイコンタクトをとれているか | |
態度 | 背筋は曲がっていないか |
座ったときに足を投げ出していないか | |
腕や脚を組んでいないか | |
身だしなみ | 服に汚れやシワ、破れなどがないか |
服は自分の体のサイズに合っているか | |
服から下着が透けたり見えたりしていないか | |
髪からフケやにおいはないか | |
前髪や後ろ髪が長い場合は、邪魔にならないようまとめているか | |
髪色は明るすぎないか | |
ひげの剃り残しはないか | |
口臭やタバコ、汗のにおいはしないか | |
香りの強い柔軟剤や整髪料、香水を使っていないか | |
濃いメイクをしていないか | |
アクセサリーは外しているか | |
爪は短く整えられているか | |
靴は歩きやすく疲れにくいものか |
チェックリストで自己評価しよう 株式会社リベルタ
2024.04.08
ここまで紹介してきた接遇の5原則のポイントを下の表にまとめました。現在の自分ができているか、振り返って自己評価してみましょう。できていない項目があれば、明日からの業務で意識的に取り組んでみてください。
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